山梨ダルク代表・佐々木広さん講演会が無事終了

2019.09.28(5:28) カテゴリ:Essay

9/25にカトリック旭川5条教会で、山梨ダルク代表・佐々木広さんの講演会「依存症からの回復と信仰」が開催されました。

集まった参加者は20名ほどでしたが、依存症当事者や支援者の方がみえて、佐々木さんと繋がれたことが非常によかったと思っています。

佐々木さんの講演では、親との死別や育ての親から受けて来た虐待、差別、薬物依存症で苦しみ、自殺を図ったことやギャンブルに狂っていたことなど、赤裸々にご自身の半生を語られました。

「どうして俺がこんな目に合わなくてはならないんだ」

過酷な人生のサバイバーである佐々木さんは、何度も神様に怒りながら問いかけたそうです。

2度の服役後、仙台ダルクに繋がり回復の道を歩み始めた佐々木さん。恩人である近藤恒夫さんの命じるまま、山梨にほぼ無一文でやって来て山梨ダルクを開設しました。

「今までの人生の苦しみは、依存症者を助けるために必要なことで、神様が与えてくださったこと。全てに感謝です」

と語る佐々木さん。

辛すぎるご自身の過去を、肯定的に受け容れられるまでに至った佐々木さんは本当にすごいと思いましたし、信仰者としての姿を示してくださったように感じました。

「人は変われる」

佐々木さんの姿から、希望をいただきました。

ありがとうございました。