不思議な着信音

2020.03.18(7:37) カテゴリ:Essay

最近、たまに不思議な着信音が聞こえます。

一番初めは娘と一緒にいった本屋さんの駐車場に停めた車の中でした。買い物をして娘と車に乗り込み、ひとしきりおしゃべりをしていた時に、

「トゥルル、トゥルル、トゥルル、トゥルル・・・・、」

と、突然電話の着信音がどこからともなく聞こえてきました。

私だけでなく娘にも聞こえた着信音。私の携帯電話は常時マナーモードにしてあるので着信音が聞こえてくること自体が不思議でしたが、なにかの拍子にマナーモードが解除されて、どなたからの電話があったと思い、すぐさま私のカバンの中の携帯電話を確認しました。でも、携帯電話はマナーモードのままでしたし、着信履歴もありませんでした。辺りには誰もいないし、不思議に思って顔を見合わせた娘と私。

「まあ、気にしない。気にしない。」

と娘に言われて、小首を傾げながら家に帰りました。

しばらく経ったある日、近所の銀行に行き、用事を済ませて出口を出て5、6歩歩き始めた時、

「トゥルル、トゥルル、トゥルル、トゥルル・・・・、」

と、再びあの着信音がどこからともなく聞こえてきました。

辺りには誰もいないし、私は携帯電話を家に忘れてしまってその時持っていませんでした。

「???」

突如聞こえてくるあの着信音は、実は不思議な現象ではなく、しっかりとした現実としての原因があるのかも知れないけれど、今の私にはわからずにいます。

一体、あの着信音はなんだろう?