マスク生活

2020.12.13(3:00) カテゴリ:Essay

実はマスクが好きです。

新型コロナの感染拡大でマスクの常時着用が習慣化されて久しいのですが、「暑苦しい」「息苦しい」という意見を時折耳にしていましたが、私はマスクをしていると安心します。

新型コロナは主に飛沫感染するようなので、防護の意味でマスクは効果があると思っていますが、それ以上に顔の大半をマスクが覆ってくれるので、表情を読み取られない安心感があります。

単純な私はすぐに感情が顔に出るので、「困った」「嫌だなぁ」「どうしよう・・」といった想いが心に浮かんで来た時に、マスクをしていると相手に心の内側が伝わらないので安心です。サングラスのようなものかも知れません。

雪が積もった旭川は大変寒くなってきました。

マスクをしているとなにより暖かいですし、喉の保湿効果もあって新型コロナだけでなく風邪全般の予防にもなっていると思っています。

新型コロナが早くに収束してマスクを常時着用しなくて済む生活になって欲しいのですが、マスク生活もなかなか良いと思う私です。