お砂糖300g

2021.01.20(9:00) カテゴリ:Essay

先週末の朝食でフレンチトーストを作った私。

平日は主に酵素玄米を食べたりしていますが、土日の朝食はパンを食べることが多い我が家です。

「娘が喜んでくれるかな?」と思い、ネットでレシピを確認して、分量を記憶してから台所に立った私。決して難しくない作り方なので、サクサクと作って食卓に並べ、さあ、いただきます!

一口食べて「う、う、甘すぎる・・」と、一様に顔をしかめた我が家の面々。結局、甘すぎるので半分も食べきれず、無念の朝食となりました。

「おかしいなぁ・・?」と思っていたら、妻がレシピを確認してくれて「お砂糖は100gではなくて、大さじ1だよ」と教えてくれました。

レシピをこの目で確認した際、お砂糖大さじ1を100gと記憶違いをしてしまったのです。しかも三人分なのでお砂糖300g。こりゃ甘すぎます。

「画面から目に情報が到達する間に、その情報が変化したから記憶違いしてしまったんだよね」というと、「まるや(←私のこと)の目から脳みそに到達するまでに勝手に変化したんでしょ」と娘に正される私。さすがは珍説チャンピオンの私です。(苦笑)