母の日

2021.05.09(16:00) カテゴリ:Essay

本日は母の日。

近所のお花屋さんに妻と義母のためにお花を買いに行きました。

店内はお客さんで混雑していたのですが、多くはお父さんと娘さんとでお花を買い求めにやってきた様子でした。

店員さんも大忙しでテキパキと花束を作っていくのですが、その様子を眺める娘さんは、次第に出来上がる花束に興味しんしんで、出来上がった花束を嬉しそうに受け取る姿がとっても印象的でした。

花束を抱えて帰るお父さんと娘さんの姿から、お家で花束をプレゼントされたお母さんの笑顔が想像できて、なんだか心が温まりました。

男性お一人で来店している方もいて、無言でカーネーションの鉢植えをレジまで持っていき、買って帰られたのですが、普段、奥さんや母親に感謝の気持ちを伝えるのが気恥ずかしい男性も多いと思うので、母の日にお花をプレゼントする機会があるのは、男性にとっても良いことだと思います。

私も妻には白と黄色のお花のミニブーケを、義母には赤とピンクのお花のミニブーケを作ってもらい、帰宅後、早速プレゼントすると、とっても喜んでくれて私も嬉しくなりました。

お花をいただくのも、プレゼントするのも、どちらも嬉しいことですよね。

お花を抱えて嬉しそうにお店を出ていくお客さんの姿を見ていて、「お花屋さんって素敵な仕事だな」と、思った母の日でした。