愛の完成

2021.06.27(22:17) カテゴリ:Essay

「愛の完成」なんて、キザなタイトルをつけてしまいました。。

でも最近、「我々は愛を完成させるために、この世界に生まれてきたのかな」と思うようになりました。

「愛」は独りではその姿を現さないし、他者との関係性の中にこそ、その姿を現すものだと思います。

男と女、肌の色、障がいや生まれつきの特性、などの違いは、多分、その違いをお互いが補い合い、助け合うことを生み出し、長い人生の中で少しづつ「愛の完成」に向かうのではないか、と思ったりしています。

ちょっと照れ臭い、40も半ばに差し掛かった中年のおじさんである私の、ロマンチックな独り言です。