あ、マグリットと同じ!

2022.02.01(7:31) カテゴリ:Essay

三畳間で仕事をしているのですが、公募展にチャレンジしてみようと思い立ち、只今30号のキャンバスに絵を描いています。

私の仕事スペースの三畳間では流石に30号の制作はキツイ!

近所の倉庫もアトリエとして使えるのですが、極寒の今、暖房設備のない倉庫で絵を描ける訳もありません。

そこでリビングの片隅に30号のキャンバスを広げて描いているのですが、画家たちの人生をまとめた本を読んだら、アトリエを持たなかったマグリットはリビングの片隅で絵を描いた、というではありませんか。

「あ、マグリットと同じ!」

才能は天と地ほど(それ以上)の差がある私とマグリットですが、こんな共通点を知って、なんだか嬉しくなった私です。