三升漬け大噴火

2022.02.03(8:29) カテゴリ:Essay

「三升漬け」という漬物があります。

青唐辛子、麹、醤油を各一升づつ混ぜ合わせたもので、ご飯にのせて食べるのですが、これがピリ辛でとても美味しく、ご飯が進みます。

私は酵素玄米にこれをかけて食べるのですが、瓶が空になったので新しい三升漬けを持ってきました。義父の友人からいただいた手作り三升漬け。これがとても美味しいのです。

瓶を机に置いていざ蓋を開けようとしたところ、

「あれ、なんだか蓋が膨らんでいるような・・」

と思った私でしたが、あまり気に留めず瓶を開けたところ・・、

「ブシューン!!」

と音を立てたと思ったら、「モリモリモリ」と瓶から三升漬けが溢れ出るではありませんか。三升漬けの大噴火です。どうにも止められないので、ただただ呆然と様子を眺めるだけの私。

暫くしてひとしきりの大噴火がおさまったのですが、瓶の内部からは「ボコッ、ボコッ」と火口の溶岩のように泡を吹き出している三升漬け。発酵の凄まじさを感じた瞬間です。

「こんなことって起こるんだ!」

と、とてもびっくりした私でしたが、溢れ出た三升漬けを綺麗にしてから酵素玄米にのせて、落ち着いてからご飯をいただきました。

まろやかで味わい深く、ピリ辛な三升漬け。

美味しゅうございました。