オリジナル絵本を制作中

2022.02.25(17:03) カテゴリ:Essay

オリジナル絵本を仕事の合間をみて制作しています。

タイトルは『甲府の小さな動物園』です。

この絵本の原画は、2019年の11月から12月にかけて甲府市の桔梗屋さんのメセナギャラリーで展覧会をした際に展示をしましたが、如何せん絵本制作の経験が少ない私なので、その時の絵では作りが甘く、「これでは刊行できない・・」と思った私は、改めて制作のし直しをしようと思っていました。

ですが、年が明けた2020年からは世界的なコロナ・パンデミックで山梨へ行くことを自粛し、取材が出来ないので制作が一旦保留となった経緯がありましたが、昨年末辺りから気分がムクムクしてきて、今の環境で出来る範囲のところからの再制作に着手し始めました。

そして、ようやく一通り出来上がり、一息ついたところです。でも、ここがスタートライン。推敲を重ねて完成度を上げていきます。

やがてコロナ・パンデミックは収まるでしょうから、再び山梨へ取材に行ける日まで、ここ旭川で出来るベストを尽くします。

私の郷里・山梨県は小さな県ですが、自然が豊かで住み良いところです。山梨を離れて10年が経ちますが、時々帰省していた時は、その豊さを改めて感じたものです。

私の自著『福音ソフトボール』に続く、この絵本『甲府の小さな動物園』は、私を育ててくれた郷里・山梨県への想いを込めた作品となります。

「売れる」「売れない」は全く気にしていなくて、「山梨県のいい話」を表現者として私が「形にしておくこと」が重要と思って制作しています。

「絵本制作は、なかなか難しい・・」を実感していますが、心温まる小さな甲府の街のお話を、納得いく形で世に出したい、と思っています。

この絵本制作の進捗がありましたら、このHPでご報告しますね。

どうぞ楽しみにしていてください。