ミツイパブリッシングHPで好評連載中の安積宇宙さんの連載第3回更新!

2019.06.16(6:28) カテゴリ:Publishing

ミツイパブリッシング刊行の『多様性のレッスン』の共著者である安積宇宙(あさかうみ)さんの、ミツイパブリッシングHPウェブ連載「宇宙のニュージーランド日記 なつかしい未来の国から」の第3回が更新されました。

第3回は「楽しい夜は、危険地帯」です。

今回は、ニュージーランドの高校生のプロムやボールと呼ばれるパーティーについての体験記です。

海外のドラマなどでよく見かける高校生のパーティー。日本にはこういったイベントがないので、イマイチよくわからなかったのですが、宇宙さんの原稿を読んでなるほど、と思いました。高校生活の中で、大人の社交を学ぶはじめの一歩の機会があることは、とても良いことと思いました。こうやって大人の男性、女性へと成長して行くのですね。このパーティーにかける高校生の情熱にも圧倒されました。

今回のテーマとは少し離れますが、宇宙さんが高校時代に選択していた科目の中に「メディアスタディー」とあり、新聞やテレビ、ラジオなどの情報媒体についての勉強をするのかな?と思いました。もしそうだとすると、メディアリテラシーも培われるでしょうから、日本でもこういった科目があっても良いのでは?と思った次第です。

日本に住んでいると、この日本社会が世界のスタンダードと思いがちですが、この世界には多彩な社会が存在します。その一つとしての、宇宙さんからのニュージーランド生活記です。

是非ご一読ください。

「第3回 楽しい夜は、危険地帯」