ミツイパブリッシングHPで好評連載中の安積宇宙さんの連載第4回更新!

2019.07.11(10:12) カテゴリ:Publishing

ミツイパブリッシング刊行の『多様性のレッスン』の共著者である安積宇宙(あさかうみ)さんのウェブ連載「宇宙のニュージーランド日記 なつかしい未来の国から」の第4回が更新されました。

第4回は「大学の選び方」です。

ニュージーランドの大学システム、とりわけ受験のシステムは日本と大きく違うのが今回の連載でわかります。私自身、大学受験で心を壊してしまったので、ニュージーランドの受験システムの方が心身にかかるストレスは少ないかな、と思いました。

また最終的な大学選びは「直感」というのも、なんだか頷けます。大学選びだけでなく、人生のあらゆる局面で複数の選択肢を前にして、どれを選ぶかといった場合、「ピン!」と心が動いた方を選ぶとハズレがないことは、私自身の人生を振り返っても感じるので、宇宙さんのお話には深く共感します。

また、海外に出たことがほとんどない私ですが、宇宙さんの連載を読んでみて、改めてこの世界は広く、そして多様であることを知ることができます。

日本の教育システムが悪いわけではもちろんないのですが、もし息苦しさや違和感を感じているならば、あなたが必要とする学びの場は、この世界の至るところに開かれているということに気付かせてくれます。

宇宙さんからのニュージーランドの生活記。是非ご一読ください。

「第4回 大学の選び方」