ウェブ連載「宇宙(うみ)のニュージーランド日記 なつかしい未来の国から」第16回更新

2020.11.17(4:00) カテゴリ:Publishing
多様性のレッスン 車いすに乗るピアカウンセラー母娘が答える47のQ&A

ミツイパブリッシング刊行の『多様性のレッスン』の共著者である安積宇宙(あさかうみ)さんのウェブ連載「宇宙のニュージーランド日記 なつかしい未来の国から」の第16回が更新されました。(『多様性のレッスン』の帯の写真左側の女性が宇宙さんです)

第16回は「大学で世界旅行」です。

「第16回 大学で世界旅行」

ニュージーランドのオタゴ大学の学生会で留学生代表になった宇宙さん。

宇宙さんの仕事は大きく分けて「自分の役割に特化した仕事」と「学生会役員としての総合的な仕事」の2つ。それに加えて、いろんな文化部の学生たちとイベントを企画するという仕事があったそうです。

一大イベントである年二回の夜市は、ラテン、アフリカ、太平洋の島々、アジア各国と中東など、世界中から集まった学生達がそれぞれの国の料理を屋台で出す、と言ったもの。役員としての仕切りは大変だった様子ですが、とっても楽しそうですね。

また、この仕事を通じて文化の違いや習慣についてもたくさん学ばせてもらった宇宙さん。その中でも記憶に残っているのはモスクにお邪魔したことだそうです。

同時多発テロ以降、ムスリムの人たちはいろいろな偏見にさらされていますが、実際に出会ったムスリムの人たちの多様さを通して、こういった偏見がいかに間違ったものかをひしひしと感じたそうです。報道されるイメージではなく、直接出会い交わりをもつことって、やっぱり非常に大事ですよね。

瑞々しい感性で書かれた宇宙さんのニュージランドの生活記。どうぞお楽しみください。

宇宙さんと母親の遊歩さんとの共著『多様性のレッスン』はコチラから→ https://mitsui-publishing.com/product/tayoseinolesson