不思議な現象〜虹の柱〜

2020.05.21(13:34) カテゴリ:Essay

先日、旭川郊外の宅配業者に荷物を預けに行った帰り、車を運転していたら不思議な現象に遭遇しました。

行動展示で有名な旭山動物園のある旭山の辺りが夕陽に照らされて、雲一面が茜色に染まっていたのですが、そこに七色に輝く虹のような柱が天に向かって伸びていました。

偶然デジカメを持っていたので慌てて撮影したのが画像の写真です。リアルで見た感じには写っていませんが何となくわかるでしょうか?

初めて見る現象で、どういった気象条件が揃うとこのようになるのかわかりませんし、名前もついているのかもわかりません。

それにしても自然って不思議。まだまだ私たちに不思議と驚きを与えてくれるんですね。