今年の初雪

2021.10.17(9:00) カテゴリ:Essay

本日、旭川で初雪が降りました。

例年より早い初雪で、まだ冬タイヤに交換していなかったので、少し焦りました・・。

初雪と言っても、根雪になるにはまだしばらく時間がかかるので、天気の良い日にでも冬タイヤの交換をしたいと思っています。

10日ほど前に雪虫が舞っていましたが、毎年雪虫が舞ってからしばらくの後に雪が降るので、今年も予想通りと言うことになりました。

雪虫の発生と初雪の関係はよくわかりませんが、測ったように初雪が降り、「自然ってやっぱり凄いな」と思わざるを得ません。

短い秋を通り過ぎて、間も無く長い冬のシーズンに突入です。