わなわな森のげんこちゃん

2022.12.30(17:28) カテゴリ:Essay

小さな頃から教育テレビが大好きで、大人になってからもよく観ていた私。

教育テレビで放送される小学生向けの午前中の番組「ざわざわ森のがんこちゃん」も好きな番組のひとつでした。

怪力がんこちゃんが巻き起こすストーリーもさることながら、当時、主題歌を歌っていた谷啓さんの「ありょ〜」の響きが好きでした。

話は変わって、なんだか目まぐるしく忙しくなってしまった私。

本作りにイラスト・デザインの仕事のほか、絵画教室や掛け持ちしている2つのアルバイト、加えて日常の家事・育児など、朝から深夜までやることがびっしりで目が回っています。

忙しさから食事が摂れず空腹であることもしばしばですし、疲労が蓄積して疲労困憊が常態化しているし、孤独を感じる時もあって、なんだかイライラしてしまうことが多く、まさに、わなわな森のげんこちゃん状態な私。

もちろん暴言を吐いたり暴力を振るうことはありませんが、周囲の大切な人たちに対して優しくない態度をとってしまっていると思っていて、そのたびに自己嫌悪に陥っています。

今のよろしくない私の心持ちは今年までとして、来年はもう少し余裕をもって周囲に向き合える私でありたいと思っています。

イライラしたり自己嫌悪に陥る私の上に、谷啓さんのなんとも言えないあのとぼけたような声が響いてきます。

ありょ〜。