母の日2023

2023.05.14(14:23) カテゴリ:Essay

本日は母の日。

日頃お世話になりっぱなしの妻と義母と実母の3人にお花を贈りました。

私の人生を振り返ってみると、つくづく女性に育てられていることを感じます。

産んで育ててくれた実母はもちろんのこと、下積み時代のアルバイト先でも多くの女性(おばちゃんたち)に親切にしていただき励ましてもらい、今は妻と義母に教え育ててもらっています。

世の中には女性が声をあげたり行動を起こすことに否定的な感情を持たれる人もいますが、私に限って言えばこれだけお世話になっている女性にはただただ感謝するばかりです。

男女の性差に限らず、あらゆる「違い」は、差別や排除のためにあるのではなく、お互いが補い合うために「違い」があると思っていますし、「違い」を補い合ったところには「愛」が生まれると思うのです。

まずは夫婦の関係を良好にして、夫と妻がそれぞれの特性を活かし、不足するところを補い合う実践を毎日の家庭の中で行いたいと思っています。