耳ちくわ

2020.09.18(20:00) カテゴリ:Essay

「私は、耳ちくわです」

と、自分のことを説明すると、大抵「???」という顔をされます。

「耳ちくわ」とは、「聞いた事柄が耳に入っても、右から左へとスルーしてしまって頭に入らないこと」を指します。つまり、右の耳の穴と左の耳の穴がちくわのように繋がって、聞いた事柄がちくわの空洞を通り抜け出てしまう様子を表現した言葉です。

この言葉が国語辞典などに載っているとは思いませんし、一般的に使われる言葉かといえば、そうとはいえないと思います。

高校時代に通っていた斎藤美術研究所の同期生のOくんがこの言葉を使っていて「なんて面白い表現なんだ!」と感銘を受けてから、私もこの言葉を使うようになりました。

どうでも良い事はなぜか記憶力抜群で、大切な事柄は「耳ちくわ」な私。

本当に困ったものです。。トホホ・・。