ほんわかパーマ

2021.06.18(4:00) カテゴリ:Essay

猫っ毛で髪の毛が少ない私はパーマをかけたことがありません。

中学生の頃、プロレス好きだった私は、毎週ジャイアント馬場が率いる全日本プロレスを観ていて、ジャンボ鶴田や三沢光晴らが好勝負を繰り広げていました。

全日本プロレスには田上明という選手がいましたが、それまで短髪だった田上選手がある時ほんわかしたパーマになった時があって、プロレス好きのクラスメイトと「どういった心境の変化があったのだろうか?」と話題になったことがありました。

造形作家である友人は、大学生の時にパーマをかけた翌日、お巡りさんに職務質問された、と苦笑いしながら話してくれたことがありました。

私自身は多分これからもパーマをかけることはないと思いますが、パーマにまつわるちょっとした思い出話です。