優しいやりとり

2021.07.09(0:00) カテゴリ:Essay

本日、新聞配達をしていたら、向こうからテクテクと小学2年生くらいの女の子が歩いてきて、

「こんにちは!」

と、声をかけてくれたので、

「こんにちは! おかえりなさい」

と、お返事したら、

「(お仕事)頑張ってくださいね!」

と、言ってくれたので、

「ありがとう。気をつけて帰ってね!」

と答えました。

女の子は陽の沈む方向へと歩いて行きましたが、心温まる優しいやりとりがとても嬉しかったです。

不信感が蔓延するこの日本社会において、見ず知らずの中年のおじさんである私は、女の子から見たら不審者と思われかねないのですが、この優しいやりとりから「この日本社会も捨てたもんじゃないなぁ」と、思った嬉しい出来事でした。