終戦記念日に想うこと

2021.08.15(4:00) カテゴリ:Essay

「平和」を口にすることが「政治的」ということで敬遠されることがあって「?」となることが度々あります。

「平和」を求めることを口にすることは簡単ですが、国の歴史や国際情勢も複雑ですし、何が確かで何が不確かかよくわからないことも数多くあります。

不勉強な私なので偉そうなことは言えませんが、それでもやっぱり「平和がいいな」と思います。

殺したくもないし、殺されたくもありません。

折角神様からいただいた命なので、誰にも侵害されることなく、豊かな人生を歩みたいな、と思っています。

戦争が終わってたった76年。そう遠い話ではないですよね。

人類の歴史は戦いの歴史でもあると思っていますが、お互いを愛する状態が維持される平和な世界になったらどんなに素晴らしいことでしょうか。