雪が降らない

2021.11.13(13:00) カテゴリ:Essay

11月も半ばというのに、ちっとも雪が降らないのです。

10月の半ばに一度雪が降りましたが、その後は暖かな日が続き、今に至ります。

11月に入って雪が降らないと、なんだかソワソワして落ち着かない私。

確かに雪が降ると寒いし、除雪はしなくてはならないし、いろいろ面倒ではありますが、それでもやっぱり雪が降ると嬉しいのです。

私たちが移住して10年が経ちますが、この間に気候がだいぶ変わってしまったことを実感しています。

気候変動の原因は諸説ありますが、人間の生産活動に伴う二酸化炭素の排出量が関わるのなら、早急に手を打たねばなりませんし、もう時間がないと思うのです。

気候変動やコロナ禍など、なんだか不安になることばかりですが、これらの諸問題に向き合うことは、私たちの「欲望」と向き合うことだと思っています。

各国のリーダー達が、有効な手段と国民の考え方をリードしていくことが急務ですが、同時に私たち一人一人が「自分ごと」として、私たち自身の「欲望」と向き合い、行動していくことも大切です。

この地球が与えてくれる「美しさ」や「豊かさ」を、謙虚な心をもって享受できる世界がいいな、と思う私です。

早く雪が降らないかな。