デッサン(「聖ジョルジョ」その2)

2022.01.16(21:11) カテゴリ:Essay

本日は月二回の絵画教室でデッサンをしてきました。

前回から描き始めた聖ジョルジョの続きです。

本日は形態の捉え直しと、段階的な細部の描き込みにあてました。合計8時間の作業です。

改めて見ると調子がギラついてしまっているので、次回に調整しようと思います。

デッサンをすると、自分のクセというか習性みたいなものを自覚することができます。それを制御することは、絵画制作において非常に重要なことだと思っていますが、自分のクセや習性みたいなものは、日常生活の中では意外に自覚できないことも多くあります。そういった意味ではデッサンはとても学ぶことが多いのです。

当面デッサンを続けて行きますが、この訓練が絵画制作につながらないと意味がないので、単に学び直しの意味だけではなく、「私自身の目的」につなげる意志をもって取り組みたいと思っています。