重ね着

2022.01.23(20:00) カテゴリ:Essay

「三井さんって、薄着ですね」

と、冬場によく言われます。

北国の住人たちはダウンジャケットなどモコモコした上着を着る方が多く、薄手のウインドブレーカーを着て出かける私は、たびたびそう言われます。

でも、「こう見えてもセーターを三枚重ね着しているのです」とはなかなか言えない私。

冬場の私の重ね着順は、

1)防寒用の肌着 → 2)薄手のセーター → 3)ワイシャツ → 4)薄手のセーター → 5)普通のセーター → 6)ウインドブレーカー

です。

私の経験から厚手のモコモコしたセーターやダウンジャケットを着るよりも、防寒効果のある薄手のセーターを何枚か重ね着した方が暖かく、風邪を引きにくくなります。

私は極寒の地・旭川に移住してから、冬場に風邪を引くことが多くなり、とても困っていました。ちょっとした油断ですぐに風邪を引き、2、3週間も引きずってスッキリしないので仕事が足止めを喰らい、とにかく風邪を引かない工夫が迫られたのです。

この格好は見た目はスリムなのですが、この重ね着を編み出してからめっきり風邪を引くことがなくなり、非常に快適です。