見えない力学

2023.02.21(8:12) カテゴリ:Essay

人生を振り返ってみて感じることは、躓き、うまくいかなかったジレンマが、実は、大きな生きる原動力となっているということです。

挫折感や心残り、ポッカリと空いた埋まらない心の空洞など、きっと誰しもが抱えている否定的で空虚な想いがあると思いますが、私の場合、それがあったからこそ今まで絵を描いてこれたのだと思っています。

うまくいかなかったからこそ大きなエネルギーが生み出され、逆に、うまくきてしまったゆえの盲点もあるかと思います。

良いことが良いばかりではなく、悪いと思われることが悪いばかりでない、ここにも不思議な関係性があることに気付かされますし、このように考えられるまでにはだいぶ時間を必要としましたが、この関係性に気付くと、あらゆることを肯定的に捉えられる心持ちになってきます。

この世界の隅々まで行き届いている「見えない力学」みたいなものがあると思っていますし、私たちはそういった世界に住んでいることを感じています。