ミツイパブリッシングHPで好評連載中の安積宇宙さんの連載第2回更新!

2019.06.07(14:31) カテゴリ:Publishing

ミツイパブリッシング刊行の『多様性のレッスン』の共著者である安積宇宙(あさかうみ)さんの、ミツイパブリッシングHPウェブ連載「宇宙のニュージーランド日記 なつかしい未来の国から」の第2回が更新されました。

第2回は「 未来のための過去」です。

先住民族・マオリの世界観から、過去から未来へとつながる時間軸の捉え方を教えてもらった宇宙さん。「過去を見つめ、後ろを向きながら背後に在る未来に向かって進む」というイメージをもった宇宙さん。先住民族・マオリの豊かな知恵に、私も驚嘆。

高校時代の濃密な時間にも触れ、いろいろな国籍や背景をもった若者同士が、率直に意見を言い合える環境がとても羨ましいと感じました。日本だと周りの目を気にして、率直に自分の意見を言えずにいたり、言っても周囲から非難されたり、冷たい目で見られたり・・。

日本に住んでいると、この日本社会が世界のスタンダードと思いがちですが、この世界には多彩な社会が存在します。その一つとしての、宇宙さんからのニュージーランド生活記です。

是非ご一読ください。

「第2回 未来のための過去」