1月のYくんとのお絵描き教室

2018.01.30(2:38) カテゴリ:Art School

月に一度、娘が通っていた「森の幼稚園ぴっぱら」の同級生だったYくんのお宅でお絵描き教室をしています。

今回は、このお絵描き教室に娘も参加させていただきました。久し振り(?)に会う娘に、Yくんは恥ずかしそうに照れ笑いを浮かべていました。

前回、数字に関心をもっている様子だったので、今回は0〜9までの数字を印刷した紙を用意しました。今回は「6」に関心があった様子で、「6」が印刷された紙に絵の具やクレヨンでカラフルに色を塗りました。

今回は娘が参加したせいか、いつもと違う環境なのでじっくり絵を描くことに集中できず、奥の部屋で毛布にくるまったり、本を読み始めたりしたYくん。こういう時もあるよね!

絵はあまり描かなかったけれど、終始ニコニコして上機嫌な様子で、親愛の情からなのか、私に頬ずりをしてくれたり、嬉しそうに声を上げたりと、私に対しての距離感が縮まってきたのかな?と嬉しく感じました。

到達点がある訳でないこのお絵描きの時間。Yくんに寄り添いながら、絵を描くことを通じて彼の成長を一緒に楽しんで伴走できたらと思っています。