5月のYくんとのお絵描き教室

2018.05.25(11:05) カテゴリ:Art School

月に一度、娘が通っていた「森のようちえん ぴっぱら」の同級生だったYくんのお宅でお絵描き教室をしています。

この一年間は、紙に絵の具やクレヨンなどで色を塗ることをしてきましたが、今回は、色付きの小麦粉粘土や紙粘土を用意しての造形に挑戦しました。

感覚刺激に敏感なYくん。粘土のひんやりとした肌触りも含めて、その感覚を楽しんでくれたらいいな、と思いやってみました。

はじめはペットボトルに小麦粉粘土をぺたぺたと貼付けて、白・黄・赤・青の色鮮やかなペットボトル作品が出来上がりました。

そのあと小休止をはさんで、お母さんの促しからYくんの大好きな新幹線をイメージして、色粘土でぺたぺた作ったのが画像の作品です。色とりどりの新幹線が出来上がったね!

Yくんの気分が乗るときもあれば乗らないときもあるけれど、お絵描き(と絵に関すること)を楽しんでもらえる時間になったら嬉しいです。

Yくん、また次回よろしくお願いします。