6月のアルテスパティオのお絵描きの時間

2018.07.01(9:43) カテゴリ:Art School

山梨県の市川三郷町にある、地域活動支援センター「アルテスパティオ」でお絵描きの時間を担当しています。

今回もメンバーさんが想い想いに筆を動かしてくださり、楽しい絵がたくさん出来上がりました。

今回はクレパス、色鉛筆、パステル、水彩、顔彩、クレヨン、マーカーなどいろいろな画材を調達して参りました。色数豊富な画材の数々にメンバーさんも大喜びで、私も大変嬉しかったです。

今回のお絵描きの時間は10月に応募を考えているコンテストのために絵を描く時間として、いつもより踏み込んだアドバイスをしました。

指導者の考えをメンバーさんの手を使って描かせることは、やってはいけないことと自戒しておりますが、メンバーさんの特性に沿った形でのアドバイスも必要です。その距離感が難しいところですが、少しずつメンバーさんの人となりも分かってきましたし、それぞれの特性も見えてきたので、共に歩む仲間として歩調を合わせて、同じ方向を向いて一緒に絵を描いていけたらと思っています。

あと余談ですが、アルテスパティオの壁に私の娘の絵を飾ってくださっていて大変嬉しかったです。ありがとうございます!

また次回、皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますね。