8月の「のびのびお絵描き教室・鷹栖教室」

2022.08.11(20:00) カテゴリ:Art School

8/11に旭川市の隣町・鷹栖町で小学生対象の「のびのびお絵描き教室」を開催しました。

今年の夏は比較的過ごしやすく、1ヶ月ぶりに顔を合わせた小学生たちもみんな元気で安心しました。

夏休み中ということもあって、ご家族で帰省するのなどの予定もあって参加者は少なめでしたが、代わりに「森のようちえん・ぴっぱら」の音次郎さんが参加してくれて、とても楽しい時間となりました。

今月のテーマは「自由に描こう」と「あなたにとっての大切なものを描こう」でした。

子どもたちはそれぞれ考えてきてくれて、「愛用のメガネ」や「宝物のオオクワガタ」などを描いてくれました。

中休みのおやつは「フルーツを添えたかき氷」を振る舞い、続いて私が現在創作中の試作絵本「甲府の動物園物語」を披露させていただきました。

このお絵描き教室は小学生対象なのですが、1年生と6年生では対応が大きく変わってきますし、それぞれの学年での子どもたちの要望も変わります。今後、希望する児童にはもう少し踏み込んだ内容の学びの提供も考えていかなければならないかな、とも感じています。

この教室もあと少しで三年目を迎えます。子どもたちも大きくなりました。

私の前を歩く子どもたちに、私ができることは「認めること」と「励ますこと」と思っています。私の生きてきた経験が、子どもたちの未来に少しでも役に立てたら、と思っています。

また来月子どもたちに会えるのを楽しみにしています。