自分なりの「平和」の作り方

2023.11.09(8:18) カテゴリ:Essay

世界各地で暴力の応酬が繰り広げられて心を痛めています。

各国の思惑や背景があってのことと思いますが、この大宇宙の奇跡である尊い生命が奪われることの悲しさや空しさを感じずにはいられません。

でも、「どうやったら「平和」を作ることができるのか」は、非常に難しい問題で、呆然としてしまう私がいます。

争い合う遠くの国々に何かできること、を考えると怯んでしまいますが、私の周辺の人たちと良好な関係を生み出し、みんなが集うその場を「平和で満たすこと」に努めることは、私にできる「自分なりの「平和」の作り方」と思っています。

一見、争い合う国々に対して背を向けて、意気地がないようにも感じますが、この地球上に生きる一人ひとりの周辺が平和で満たされたら、この世界の平和が完成するのではないかと思っています。

私の周辺を平和で満たすこともなかなか難しいことなので、この世界の平和の完成は途方もないことのように思えますが、それでも自分のできることを一つひとつやるしかないな、と思っています。

もちろん、争い合う国と国に向けて私が出来るアクションを起こすことも大事なこと、と思っています。