「感謝の気持ち」をお伝えするカレンダー

2024.03.07(15:08) カテゴリ:Essay

2024年から2025年にかけてのオリジナルカレンダーを作りました。

毎年年度初めに、日頃お世話になっている、主に出版関係者にプレゼントをしています。

「小さな声をカタチにします」をモットーに「かたくてやわらかい本」を作っていますが、歳月を重ねるごとに「皆様に助けていただいている」ことを実感します。

アラフィフに近づきつつある私は、人生を振り返る機会が多くなってきました。山あり谷ありで決して平坦な人生ではありませんが、とても人に恵まれてきた人生と思っています。

つい最近、とてもお世話になっていた人の訃報を聞き、非常に寂しくなってしまったところです。この地上に生まれた以上、いづれは旅立たねばならないのは分かっているけれど、やっぱり寂しい。だからこそ、同じ時代に生まれた者同士が生きている間、助け合い、励まし合いたいと思っています。

「感謝の気持ち」を込めたこのカレンダーが、受け取った方のちょっとした「喜び」になってくれたら、とても嬉しいです。

数に限りがございますが、出版関係者以外の方でお世話になっている方々にもお贈りできれば、と思っています。

(A2サイズで半年ごとのカレンダーです)