雪の季節の到来

2019.11.21(9:55) カテゴリ:Essay

ここ数日雪が降り続いて、辺りはすっかり一面真っ白な雪景色。

旭川に来るまでは、あまり雪の降らなかった地域に住んでいて、たまに雪が降るととても嬉しかったものです。

旭川に来たら、雪は身近な存在。しんしんと降り続く雪を眺めるのは、とっても好きです。

確かに雪が降り積もると除雪はしないとならないし、運転は怖いし、歩いていてもすってんころりんしてしまうので気をつけなければなりません。

旭川にお住いの方でも、雪を面倒と感じる方も少なくないと思いますが、私は旭川に来てますます雪が好きになりました。

10月下旬になると「初雪が早く降らないかな」と思うし、11月に入ってもなかなか雪が降らないと、なんだかソワソワして落ち着きません。そうして待ちに待った雪が降るとホッとするし、とても嬉しいのです。

山梨生まれの北海道育ちの娘も同様で、雪が降るとものすごく喜び、外に出て早速雪遊びを始めます。

バラエティに満ちた光景を生み出してくれるのも雪の季節の楽しみです。

来年の4月頃までの雪の季節を楽しんで過ごしたいと思います。