マーシャルビーンズ

2020.06.23(22:30) カテゴリ:Essay

娘はアレルギーがあって毎日お弁当を持って登校します。そのお弁当は、ほぼ私が作ります。

お財布の中に今月の献立表を入れていて、出先の帰りがけにスーパーに寄って材料を購入するのですが、時々全くもってよくわからない献立が記載されていて「???」となることがあります。

昨日スーパーで開いた献立表にあった「マーシャルビーンズ」もその一つ。一体、何これ?

家を出る前に検索すればほとんど解答が得られるのですが、今回は調べずにスーパーに来てしまったので、はたと困ってしまった私。通話とメールのみのPHSを使っている私は、その場で調べることもできません。

「マーシャルビーンズ」の文字から、私の頭の中には青い空に白い砂浜、美しい海が広がる南の島が想い浮かび、その砂浜には波に洗われ角が取れたカラフルな優しい形の小石が散らばっていて、それはまさしく「ビーンズ(お豆)だ!」と思い込んだ私は「マーシャルビーンズって色とりどりのお豆のことなんだな」と結論づけて何種類ものカラフルなお豆が入ったレトルトパックを購入して帰宅しました。

そして本日の夕食時に、娘に「やすし、マーシャルビーンズ違っていたよ」と言われたので、「一体、マーシャルビーンズってどんなものだったの?」と聞くと、「パンにつけるチョコペーストのことだよ」と聞いて驚いてしまった私。その場で妻がすかさず調べてくれたのですが、大豆(きな粉?)にチョコレートを混ぜたもので、それをパンにつけて食べるもの、らしいのです。

娘、ごめん!

明後日の方向に想像力を広げてしまった私ですが、「きな粉入りチョコペースト」とかにしてくれたらわかりやすかったのになぁ・・。(泣)

不思議なネーミングの献立は結構あるので、その話も今後このブログで書けたらと思っています。