酵素玄米

2020.07.19(9:00) カテゴリ:Essay

妻が酵素玄米を作ってくれます。

酵素玄米とは、特殊な作り方で作る、美味しくて身体に良いとされる玄米ご飯のことです。健康志向、自然派を意識する方々の間では非常に有名みたいですが、私は知りませんでした。

私が酵素玄米を初めて知ったのは、妻が妊娠して助産所に出入りするようになった時です。

助産所では大きな御釜がいくつもあって、たくさんの酵素玄米を作っていました。妊婦さん達と一緒にご飯を食べる機会があって、出された酵素玄米を前にして思ったことは「これ、お赤飯かな?」でした。色は茶色でしたが小豆が入っていたからです。

一口食べてみると、とても美味しい。

もちもちしていて食べやすく、あれこれおかずがいらなくて、ちょっとしたお漬物でもあれば充分な酵素玄米。こう言った食べ物があることに、非常に驚きました。

我が家でも数年前に道具一式を購入して、忙しい中でもいそいそと酵素玄米を作ってくれる妻。家族の健康を思ってのことで感謝しています。