曲解王

2020.09.10(19:23) カテゴリ:Essay

私は相手の言っていることを正しく受け止められず、間違った捉え方をよくしてしまいます。だからコミニケーションがとれているようで、全くとれていないことが多く、相手の言っていることが理解出来ていません。

相手の言動をおかしな受け止め方をしてしまうので、無性に腹を立てたり、悲しくなったり、逆に喜んでしまったりします。

あくまで例えなのですが、「あなたのことが好きです」と言われて、「ぼくのことが嫌いなんだ・・」と落ち込んだり、「あなたのことが嫌いです」と言われて、「ぼくのことが好きなのかぁ。照れるなぁ、えへへ」といった具合に受け止めてしまうのです。

こんな自分に気づけたのは妻おかげで、それまでは自分の受け止め方になんら疑問をもちませんでした。でも、そんな自分に気づくと、今までの生き辛さに合点がいきました。「あぁ、私は曲解王だったのだ」と。

この気づきのおかげで少し気が楽になったし、まずは落ち着いて相手の気持ちを考えてコミニケーションに努めたいと思います。