忠実と気まま

2020.09.10(19:32) カテゴリ:Essay

妻から「やすしくんって、犬のように忠実でいて、猫のように気ままな人だよね」と、言われました。

「忠実と気まま・・」

確かにそうかも知れません。

よく妻の周りを「わん、わん、わん」と言ってぐるぐる回ったり、自ら「お手」と言って、握った拳を妻の頭の上に置いたりしてます。確かに犬かも知れません。

また、暑い日はパンツ一丁でウロウロゴロゴロして、突如鏡の前でファイティングポーズをとったりすると、娘から「ズボンをはきなさい!」と叱られます。確かに気ままな猫かも知れません。

あ! 妻はそういった私の突飛な行動からでない意味で犬と猫の要素が同居した人、と評価したと思います。

忠実な犬のような、気ままな猫のような私なのです。