初雪

2020.11.04(9:09) カテゴリ:Essay

本日、初雪が降りました。

朝起きて窓の外を見てみると、屋根がうっすら白色に染まっていて、しばらくすると空から勢い良く雪が降ってきました。

その様子を眺めた娘は「やったー!」と大喜び。子どもにとって、雪はやっぱり嬉しいものですよね。

大人にとっては毎日の雪かき(ここ周辺では「雪はね」と言います)や、車の運転の危険度合いが増すことなど、面倒と感じてしまうこともありますが、私にとっても雪はやっぱり嬉しいものです。

ピーンと張り詰めた空気、青い空、真っ白な雪。北海道の冬がとても好きです。

山梨で育った甲州人の私もすっかり道産子です。