白から黒へ

2020.12.20(9:57) カテゴリ:Essay

「髪の毛が黒くなっている!」

私の頭を覗き込んだ妻の発した言葉です。

30歳を過ぎてから次第に白髪が増えてきて、40歳を過ぎた頃にはだいぶ目立ってきました。側頭部から白くなり始め、今や白髪は頭全体に広がっていて、鏡をみるたびに「齢をとったなぁ」と、しみじみしていましたが、妻のいうように、ここ最近、白髪が黒髪に戻ってきているようなのです。

「そんなことあるのなぁ・・?」

と鏡を見ると、確かに黒髪の割合が増えているような気もします。

強烈な恐怖や不安を体験すると一夜にして髪が白くなる、と聞いたことがありますが、その逆もあるのかも知れません。

白から黒へ。

人体って不思議ですね。