私の楽しみ その14

2021.02.17(7:00) カテゴリ:Essay

以前描いた作品を額装しました。

今回は初めて購入したグレーのフレームの額に入れてみました。

B3サイズのケント紙に描いた作品を、三々額に収めた少し大き目なサイズです。

この絵は京都で起きた認知症の母親を殺害して自身も自殺を図った息子さんの事件をテーマに描いた作品です。とても胸の痛む、悲しい事件に衝撃を受けて描きました。

私の両親もだいぶ齢をとり、これからのことを考えることがあります。今は元気で生活できていますが、介護が必要になる日もそう遠くないと思っています。

少子高齢化が進み、未婚率が上がり、経済状況の悪化が深刻さを増せば、介護の負担は大きくのしかかってきます。

介護の必要性が出てきても、相談や支援につながれず、個人が全てを背負わなければならない状況であれば、疲労困憊して追い詰められ、正常な判断ができなくなるかもしれません。

人は生まれて、そして老いていきます。この事件は決して他人事ではなく、多くの人がやがて迎える経験を、自分事として考えさせられる出来事と思っています。

まもなくSHOPページをオープンしますので、そちらでこの作品を販売しようと思っています。

よろしければご覧になってください。