日焼け

2021.04.15(10:48) カテゴリ:Essay

「日に焼けたね」と、妻の一言。

学生時代はサッカー部に所属していた時期もあって、日焼けに対して耐性があったと思いますが、すっかりインドア生活が長くなってからは、ちょっと外出しただけで、すこぶる日焼けをしてしまう体質になってしまいました。

以前、夏の時期に20分くらい徒歩で買い物に出掛けたことがあり、それからしばらく経ってから出会った知人に、

「サイパンとか、海外旅行にでも行ってきたのですか?」

と、尋ねられたことがありました。

「いや〜、近所のスーパーに徒歩で買い物に行っただけですよ」

とは言えず、モゴモゴと言葉を濁してその場を離れたのですが、そのくらい日に焼けていたということと理解しました。

間も無く5月。5月は紫外線量が1年間で一番多いと聞いたことがあります。

とりわけ何か日焼け対策を講じる訳ではありませんが、「日に焼けやすい季節になってきたんだなぁ」と、季節の移り変わりを「日焼け」からも実感する私です。