思い出のナレーター

2021.05.18(10:00) カテゴリ:Essay

NHKラジオ第二がとても好きでよく聴いています。

語学中心の番組が多く、いろいろな言語の番組から日本と諸外国の文化を比較できる点が非常に興味深く、聴いていて楽しいのです。

NHKラジオ第二との繋がりは結構長いのですが、今から20年ほど前に真面目に取り組んでいた番組に、遠山顕先生の「英会話入門」があります。

学校の英語の授業よりも勉強になりましたし、中学校レベルの単語や文法を理解していれば、意外と問題なく英会話ができることも実感できた優れた番組で、毎日楽しく勉強していた懐かしい思い出の番組です。

遠山顕先生の英会話の番組は形を変えて今でも放送されていて、聴き流しではありますが今もよく聴いています。

この番組のパートナーにジェフ・マニングさんという方がいますが、私の記憶が間違っていなかったら、今から30年近く前の私が高校1年生から2年生に進級する春休みに、NHKで放送されたマイケル・ジャクソンの特別番組のナレーションをされていた方だと思っています。

マイケル・ジャクソン熱を大幅に加速させたこのNHKの特別番組は、不登校気味だった暗くて辛い高校時代の私の唯一の励みで、録画したこの特番を何回観たのかわからないくらい朝から晩まで毎日観ていました。

そのナレーションを担当された(と思われる)ジェフさんと、時を越えて遠山顕先生の番組でまさかの再会に、高校時代の記憶が蘇り、あの辛い時期を支えてくれた番組に対しての感謝と温かな気持ちが湧き上がった私です。