炭酸水

2021.06.05(6:00) カテゴリ:Essay

炭酸水が好きです。

もともと炭酸飲料が好きで、コーラやサイダーなんかを好んで飲んでいたのですが、甘い炭酸飲料を飲むと太ってしまうことと、味覚の変化からか、あまり甘いものが飲めなくなってきました。

そんな中、次第に味の無い炭酸水を好んで飲むようになり、北海道のコンビニ・セイコーマートでペットボトル入りの炭酸水を日常購入していました。

ですが、結構な頻度で購入するので、空になったペットボトルの量も半端なく、プラゴミによる海洋汚染などが叫ばれる中、だんだんと心苦しさを感じるようになりました。

「炭酸水は飲みたいけれど、ペットボトルがなぁ・・」と、困っていたところ、妻が自宅で炭酸水を作れる装置を教えてくれて、早速購入しました。

届いた品物をドキドキしながら開封し、シリンダーを装着してボタンを押すと、あっという間にお水が炭酸水になるではありませんか。

まさか、自宅で炭酸水が作れる時代が来るとは思いもしませんでした。便利な時代になりましたね。

コストパフォーマンスもなかなかでお財布にも優しいですし、なによりペットボトルがゴミにならなくて済むのが、とても嬉しいのです。

北海道にもこれから暑い夏がやってくるので、冷たい炭酸水を作ってくれるこの装置が活躍してくれそうです。