優しいやりとり その4

2021.07.27(8:00) カテゴリ:Essay

最近私に起きた「優しいやりとり」の出来事を、このブログで書いていますが、つい数日前にも「優しいやりとり」がありました。

新聞配達のアルバイトが終わり、帰宅途中にスーパーで買い物をして駐輪場に戻ると

「すみません・・」

と、声をかけられました。

振り向くと、小学1年生くらいの小さな女の子が立っていて

「どうしたの?」

と、声をかけると

「私の自転車にアリが登ってきて・・」

と、答えるのです。

女の子の小さなピンク色の自転車を覗き込むと、サドルの上にアリさんが一匹いるではありませんか。

「アリが怖いのかな?」

と思った私は、手で優しくアリさんを払い除けると、地面にポトリと落ちてどこかに行ってしまいました。

「これで大丈夫だよ」

と、言うと

「ありがとうございます」

と、お礼を言って、その女の子は自転車にまたがってキコキコと行ってしまいました。

大変な暑さの午後の出来事。

アリさん一匹から起こった「優しいやりとり」でした。