か・とう・さん

2021.09.10(13:00) カテゴリ:Essay

旭川市内にはラーメン屋の名店がたくさんあります。

どのお店も水準が高く、ハズレがないのでお客としてはどこのお店に入っても安心です。

旭川市内の名店のひとつに「山頭火(さんとうか)」というラーメン屋があります。海外にも数多く出店している有名店なのでご存知の方も多いお店です。

その「山頭火」のお店の前を通ったときのこと。

お店の看板は毛筆で大きく「山頭火」とあるのですが、昔の読み方に倣って右から左に「火」「頭」「山」書かれています。

それを見た私はふと、

現代読みに倣って左から読むと、「か(火)・とう(頭)・さん(山)」ということを発見して、思わず独り笑いをしてしまいました。

帰宅後に妻と娘にこのことを話すと、

「くだらなあーい」

と、ゲラゲラ笑い転げていました。

暗く落ち込むことが多い世の中でも、面白いことはあちこちに存在するということを感じた出来事でした。