てっちゃんの畑で農作業 にんにく

2021.09.05(13:00) カテゴリ:Essay

無農薬栽培の農家てっちゃんの指導のもと、我が家の畑で育てたニンニクを収穫しました。

ニンニクを育てるのも4回目。4年も経ったのか、と、ちょっぴりしみじみ。

今年は育てる場所を変えての栽培でしたが、大粒のニンニクが収穫出来て大満足でした。

ニンニクは秋に植えて長い冬を雪の下で過ごし、雪がとけるとニョキニョキと芽が伸びて、暑い夏になると青々と伸びた茎や葉がすっかり枯れてしまい、そしたら収穫です。

特に何をするでもなく、時々草取りをする程度で、全くと言っていいほど手がかからないニンニク。ズボラな私にはぴったりな野菜です。

ゴロゴロとした大粒のニンニクを土中から掘り出すのは宝探しのようで楽しいです。

秋に再び植える種ニンニクは残しておくのですが、我が家で消費するには充分な数のニンニクが今年も収穫出来ました。

ニンニクはいろいろな料理に生姜と共にすり下ろすと旨さが格段に上がりますし、私の好物のペペロンチーノにはニンニクは欠かせません。妻はニンニクの素揚げが好きなので、頻繁に作ってあげられます。

野菜を作ると季節の移り変わりや経過した年月をしっかりと捉えることができて、とても良いと思っています。

今回収穫したニンニクを元に、来年はどのくらいとれるのか、今から楽しみです。