ボルシチ

2021.09.14(13:00) カテゴリ:Essay

生まれて初めてボルシチを作りました。

北海道はロシアに近いので、割と日常生活の中でロシアの情報を耳にします。

妻も大学時代にロシア語を学んでいたこともあり、私もNHKラジオ第二でロシア語講座を愛聴していることもあって、だんだんとロシアに親しみを感じるようになりました。

畑で一緒に野菜を作っている農家てっちゃんがビーツを作っていて、先日分けていただきました。

ビーツなんて本州に住んでいた時には見たこともなく、ご縁が全くない野菜でしたが、北海道にきてからたびたび目にするようになって、今回このビーツでロシア料理のボルシチを作ってみようと思い立ちました。

作り方は意外に簡単。必要な食材を決まった手順で煮込んで、味付けしたら完成です。

真っ白なお皿に映える、色鮮やかな赤い色をしたボルシチは、日本にはない色彩のお料理です。

初めて作ったボルシチでしたが、家族みんな「美味しい!」と言ってくれて、とても嬉しかったです。

ビーツさえ手に入れば作れるお料理なので、またてっちゃんに分けていただいてボルシチを作ってみたいと思っています。