寒い一日の出来事

2021.12.18(17:00) カテゴリ:Essay

「なかなか雪が降らない!」

と、ソワソワしていた私ですが、12月中旬に入って「ドカッ」と雪が降ったおかげで、辺り一面は真っ白の雪景色。ホッと落ち着いた私であります。

昨年春から始めた新聞配達のアルバイトは楽しく続けているのですが、雪が降り積もる冬時期に車を使って配達すると、雪にタイヤがとられて動けなくなることが昨年数回ありました。その経験から、今年の雪のシーズンは歩いて配達することに決めた私。

ピーンと張り詰めた空気の中、真っ白な道と青空のコントラストが美しい夕方に、サクサク歩いて配達するのは気分が非常に良いのです。

つい先日の出来事。

ご購読されているお宅のポストに新聞を投函しようとしたら、お家の方が出てきて、

「これ、よかったら。いつもご苦労様」

と言って、ペットボトルのお茶をくださいました。

「わあ、嬉しいなぁ」

と、感激した私。

こう言ったささやかな優しさが心を温めてくださるし、人間という存在に対しての信頼を取り戻してくれるようにも思うのです。

寒い一日の心温まる出来事でした。