スパイク

2021.12.21(9:00) カテゴリ:Essay

雪が「ドカッ」と降ってすっかり一面雪景色になった旭川ですが、道は圧雪されて滑りやすくなっていてとても危険です。

以前にも何度か「ツルッ」と綺麗に転んだことがあり(その時は運良く怪我しなかったけど)、雪の季節の歩行には注意が必要です。

「着脱式のスパイクがあったら、靴に装着して滑らずに済むのに・・」

と思った私は、早速近所のホームセンターのホーマックに出かけました。

そしたらありましたよ、「着脱式のスパイク」! さすがは雪国。

早速購入して靴に装着してみると、断然滑らず安心して歩行できるではありませんか。

「いや〜、良いものを購入したなぁ」

と、ご満悦な私。

これで雪道の歩行の危険もかなり軽減され、気分良く歩くことが楽しめます。

白い景色と青い空。その中をサクサツと音を立てながら歩く気分の良さは格別です。

雪国に暮らす、小さな幸せです。