生きているって素晴らしい

2022.02.18(6:00) カテゴリ:Essay

「生きているって素晴らしい」

と、最近よく実感します。

10代半ばからいろいろと苦しんできたけど、この歳になってようやく「生きること」を前向きに受け止められるようになってきました。

私を取り巻く全ては、その奥に潜む「神秘」を常に私の眼前に顕しているし、そのことに気づくと生命全てを賛美したい気持ちになります。

嫌なことがあればすぐ凹むし、過去の辛い出来事を思い返しては落ち込む私ですが、「生きること」を前向きに受け止められるようになったことは、私自身の大きな変化です。

生命が在る限り、自身が大きく変化する可能性はあるし、生きてさえいれば、自分が思っても見なかった地平が広がる日が来るかも知れません。

漆黒の大宇宙に浮遊するこの星に生命があること自体、「闇の中に輝く灯火」だと思います。

「生きているって素晴らしい」

最近よく実感するのです。