そばとうどんと男と女

2022.02.20(21:08) カテゴリ:Essay

北海道だけでみたら食料自給率は200%らしく、農業・酪農・漁業と盛んで、北海道は美味しい食べ物の宝庫です。

北海道産の原料を使った加工品も多く、食の安全が危ぶまれる昨今、出来るだけ近場で安全と思われる食料品を購入するように心がけています。

我が家で頻繁に食する「そば」は、新得や江丹別、幌加内のそば粉を使ったモノを、「うどん」は北海道産小麦と明記されたモノを購入します。

もぐもぐと「そば」や「うどん」を食べる食卓で、決まって私は、

「そばって男(性)のイメージで、うどんって女(性)のイメージだよね」

と、言うのですが、妻や娘は全くの無反応。「・・・」な私。

そばとうどんと男と女。

このイメージって、おかしいのかな?